instagram
twitter
blog

産後のお悩みや痛みは府中市片町やまだ整体院
京王線分倍河原駅徒歩5分、府中駅徒歩13分

姿勢がなぜ大事なのか

当院食事制限ありません

筋トレありません(むしろ辞めてもらっています)

一番大事なのは姿勢、癖、家での動線を直す事を頑張ってもらいます。

 

では、なぜ大事なのか?

 

身体が痩せにくい人たちは、知らず知らずに筋肉が太る方向に身体を使っています

例えると、たばこです

たばこを吸わない人でも、隣にいる人が吸えば自分も副流煙でたばこを吸ってるのと変わらないくらい身体に悪影響があると聞いたことがあるとは思います

身体もこれに近きものがあり、その姿勢をしてるだけで太りやすくなるとか、その癖があるだけで太るみたいなのが実際に存在します。

 

お腹出てきたから腹筋するとします。

じゃあ、例えば、一日100回やったとします。

一日100回やったとしても、やったとして、10分くらいですかね。

10分間お腹痩せるための事をしたとします。

でも残りの起きてる時間を、お腹太る仕草や姿勢、癖などをしてれば、太りやすくなるのは当たり前だと思います

だったら、僕のとこでは、この10分の筋トレなど頑張らなくていいのでそれならば、残りの起きてる時間を太らない姿勢や癖の改善をした方がよっぽど効果的とかんがえています。

その結果ここ2年間では、大なり小なりはありますが、体型の変化を求めて当院を訪れてくれたかた全員をマイナス変化させてきました。

そのため、この方法での実績は証明されてると思います

 

筋トレの場合下手をすると逆に肉がつく可能性がでます。

というのも元来、筋トレは筋肉を太くするためにするものだと僕は思っています。

この話をすると大抵の方は、代謝をあげる為には筋肉を増やさないとという事を言いますが、代謝を上げるなら、バランスのいい身体に持ってくのが一番なんです。

 

例えば、バランス良い身体とは、目をつぶってその場歩き30秒やったとして、同じ場所に留まれてるなんてのはバランスが良い証拠かもしれませんね。

または、片足立ちしても全然グラつかないなんてのもいいかもしれません。

逆にこういうのが全く出来ないのに、筋トレで補おうとすれば、バランスが悪いとこに肉がつき、余計に悪化するのは目に見えて解る事です。

まずは身体を整えるというとこからスタートするのが先決かと思われます。

 

 

というのも、一度筋トレで固まった筋肉を痩せさせる身体に変えるには、一度固まった筋肉を溶かすという手間が入るので、何もしてなくて来てもらうよりも、身体が変化するという段階までになるのに、時間がかかるからです。

そして、固まった身体は本当に身体の変化が微妙に少ないようなイメージです。

 

身体を動かすという事は悪い事ではありません。

でも痩せるのなら、筋トレでは僕はないとおもっています。

筋トレというよりは、代謝です

 

代謝をあげたいなら、筋トレというよりは、バランスです

 

バランスを出したいならば、バランスをしっかりとだせるところにいくしかありません。

 

中々自分で壊れたバランスを取り戻すのは難しいです

というより多分無理です。

 

おい営業だろ!

と思われたくはないのですが事実です

 

僕のとこに来て僕の言う話を聞いて、なるほど、全部知ってます。その話。

という人は1人もいません。

 

という事は、自分自身の身体の歪みというのは、感じてるのかもしれませんが、それを正すすべは自分だけでは持ち合わせてないのかもしれません。

一度、ご自身の身体を車検に入れる感覚で整えるのは、生涯で一度くらいあってもいいのではないでしょうか

というより、合った方が間違えなくいいです。

 

次回は筋トレで痩せる方のパターンをお教えします

 

府中市片町1-19-1
042-315-3545

産後骨盤矯正専門院
やまだ整体院

ページトップへ