instagram
twitter
blog

産後のお悩みや痛みは府中市片町やまだ整体院
京王線分倍河原駅徒歩5分、府中駅徒歩13分

筋肉について(その1)

普通、一般の方が筋肉を触っても、硬いか硬くないかぐらいしか区別がつかないと思います。

これはあくまでも感覚の問題なのですが、僕は患者さんの筋肉を大きく5種類の筋肉に分けて考えながら施術させていただいてます。

まず、一般的な硬くなった筋肉からのお話です。

この硬い筋肉は来院された方が、だいたい辛いと言われる主訴の部分になります。

この部分を押すと、そこそこ、そこがツボだよね”(-”"-)”

とか言われる部分です。

もちろん、ここへのマッサージも怠りはしません<(`^´)>

だって患者さんが一番気持ちいい部位ですから!

ただ、この部位の施術側と患者さんの考え方の違いは、

僕はここは『悪い部分』ではなくて『被害者の筋肉』だと思っております。

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

働かない筋肉がどこかに潜んでいるので、代わりに働き過ぎてカチカチになったと考えています。

可哀想な筋肉なんです。

なので、この部位だけを、がりがりと、おしたり、もんだり、ひいたり…

だけでは、気持ち良かった!だけで、終わってしまうのです。

当院では、被害者(硬くなった筋肉)を救済するために、働かない筋肉も徹底して探します。

働かない筋肉のお話はまた、次回させていただきます。

府中市片町1-19-1
042-315-3545

産後骨盤矯正専門院
やまだ整体院

ページトップへ